アマケン's ブログ

思ったことや、気づいたことを自由きままに書いてます。

答えをはあるけど見ない

 

何か勉強して身につく時って、

自分で考えて、

色んな可能性を考えて

工夫して

でもやっぱりわかんないやってなったら

一日置いてまた考えて

やっと理解する。

自分は物覚えが遅くて、理解も遅いから

新しいことを覚えたり、勉強したりするのが苦手。

 

でも、大人になっていくにつれて

わからないといけない事がある。

自分で勉強しないと誰も教えてくれないから

自分で学ばないといけない。

税金とか、保険だとか、いろいろと。

 

でも今はネットを探せば

どこにでも答えはある。

丸写し、そのままコピペして貼り付ければ

完了。

そのまま丸写しする程簡単なことはない。

 

でもあえて答えを見ない。

 

自分の今ある知識、考える力を駆使して、

遠回りしても良いから

等身大の自分で考えて答えまでたどりつくことは、

これからもずっとかかさずに

やるべき事だと思う。

じゃないと自分で考えることを

サボってしまうようになるから。

自分の考えは放っておいて、

他人の意見に任せるだけ。

 

そのままじゃ、頭が怠けてしまう。

 

わからないことはすぐ答えを見ない。

Googleマップのように、

現在地から目的地まで、

答えの方角なら何回間違っても良い。

制限時間は無いから大丈夫。