アマケン's ブログ

思ったことや、気づいたことを自由きままに書いてます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の集中力

朝は何か考えたり、 集中して何かに取り組むことにほんと向いている。 人によって、朝型・夜型とか 分かれるのはあるけど、 朝はほんと集中できる。 朝起きて、顔洗って水飲んだ後は ばっちりものすごい集中できる。 物忘れとかの次元にはもういないような感…

休日の過ごし方

何もない日は必要。 一週間で1日は必要。 心と体どちらもしっかり休まないと、 体に疲れが残る。 沢山寝たら体力・疲れって取れるものだと思ってたけど、 そうではなくて、 よく寝ることとプラスして、 自分の好きなことをする時間が必要。 心をリフレッシ…

素の顔

いつもいろいろな顔をする。 ふと、 自分の顔を鏡で見ると、 怖い顔をしている。 眉間にシワが寄り、 強そうで怖い顔。 実際は怒っていないのに怖い顔。 今日バイトの休憩中に調べてみたら、 一生懸命、無意識に何かに集中している時 少し怒ったような顔にな…

手に入れることと手放すこと

何か欲しいものがある時、 同時にもう必要なくなったものを売る。もしくは手放す。 ものを手に入れ続けていたら、 ものがいっぱいになって溢れてしまうから。 もう必要ないと思う基準は人それぞれだけど、 なるべく高く厳格にしないようにしている。 必要な…

優しさは時に短所

人に優しくすること。 それが究極的に正しいことだと 今まで思ってた。 そうすると 相手が喜ぶから。 相手の喜びは 自分の喜びにもなるから。 でも世の中はみんな喜んでくれる人ではない。 優しさに漬け込んで、 悪いことをしようとしたり、 自分のミスや失…