アマケン's ブログ

思ったことや、気づいたことを自由きままに書いてます。

コロナウイルス

 

自分が初めてコロナウイルスを知ったのは

昨年末のTwitterでの事。

「新型ウィルスが中国で発生」

みたいなニュースをTwitterで見て、

まさか日本に何か来ないよなって

思いながらも少し恐怖は感じ始めてた。

そこから今に至るまで約5ヶ月。

 

目に見えないウィルスが一気に世界に広がったのを見て、目に見えないものが

こんなにも人々を苦しませ、自粛により経済にまで影響を与えるんだって恐怖に言葉が出なかった。

 

でも、もしこのウイルスが

100年前だったら、500年前だったら、

もっと沢山の人たちが病気にかかり、亡くなってしまっていたと思う。

対処療法、その薬、それを使って治療する医者、ウイルスを研究する専門家

今はそれらが全て揃ってると思う。

 

残念ながら、緊急事態の未知なウイルスが突然発生して、猛烈なスピードで広まっていたせいで国によっては医療崩壊をして、沢山亡くなった人が出てしまった。

まだ事態は終息していないし、

死者の数が多いから少ないかは色んな見方があるけど、

この数に抑えているということが、

イコール現代の医療技術、医療従事者に

尊敬に値すると思う。ほんとうにすごい。

 

改めて、全然医療の事はわからないけど、

わからないながらに、

自分は

現代の医療技術は凄いと思った。