アマケン's ブログ

思ったことや、気づいたことを自由きままに書いてます。

自分を大切にする一歩

 

一つ嫌なことがあった時

それだけで、

自己嫌悪や自己否定が暴走して

考える必要のないことまで考え、

最悪な想定をして

悲観してしまいます。

 

でも自分は自分のその一面を一ミリも否定したくはなくて、

その部分も自分を作る要素の大事な一つ。

個性の一部であるし、

逆に言えば、その部分以外に

自分には良いところがたくさんある。

 

少し前はメンタルが安定していたんだけれど、

最近になって悲観したり自己嫌悪する回数が増えてきてしまった。

寒いとそういう気分にもなりやすいよね。

あとコロナニュースも。

 

メンタルが不安定なときは、

基本的に

・食事

・睡眠

など

生活リズムが崩れている証拠。

見直すべきはまず生活リズム。

整えた上でまだモヤモヤしたり、

不安に思うことがあれば

身近な人に相談・話を聞いてもらう。

 

誰だって病んだり気分が落ち込んだりするもの。

天気のようなもので、

明日の晴れに向かって今は冷静に傘をさそう