アマケン's ブログ

思ったことや、気づいたことを自由きままに書いてます。

生きることは変わり続けること

赤ちゃんの時から、今こと21の歳になるまで 色々な変化をしてきた。 小学校中学校高校 関わる友達、考え方、習慣 ずっと同じものは何個かあっても、 変わったものが多いと思う。 21歳になるまで、 色々な新しい経験をして、 失敗して、学んで、 経験を経て変…

弱さを出したい

自分の弱みって友達・恋人に話せますか? 自分は メンタルが弱くて 自責したり、自己嫌悪したり、 被害妄想癖がある。 けど、そんな弱みって 弱みって呼ばれるべきものでは無くて、 個性の一部であって 否定したり、悲観するべきものではないと思う。 今はあ…

自分を大切にする一歩

一つ嫌なことがあった時 それだけで、 自己嫌悪や自己否定が暴走して 考える必要のないことまで考え、 最悪な想定をして 悲観してしまいます。 でも自分は自分のその一面を一ミリも否定したくはなくて、 その部分も自分を作る要素の大事な一つ。 個性の一部…

花は一日じゃ咲かない

焦ること って 1日に一回、いや人によっては仕事で、プライベートで 5、6回。10回とある人もいるだろう。 焦るって本当に必要なことなのか? タイムリミットはそんなに大事なことなのか? 焦ったら逆に作業が非効率になって 逆に上手くいかないのではな…

今を残すこと

今生きている瞬間って 正直気にならないけど でも、 1秒1秒の単位で考えたら、 その分の時間は戻ってこないし、 お金で買うこともできない。 だから残したい。 ブログを書いたり、 インスタで写真を投稿するのは、 そんな瞬間を残したいから。 自分の1分前・…

大晦日

今日で2020年が終わる。 その前に 部屋の机の上の掃除をした。 必要なくなった物。 とりあえず置いておいた物。 それを捨てたり、売ったりした。 やっぱり机の上を整理すると気持ちいい。 シンプルに物が少なくなるし、 スッキリして綺麗になる。 いらな…

小さなやりたいこと

毎日生きていると ふとした瞬間にコレやりたい! みたいな小さなやりたいことって少なからず一つはあると思う。 例えば、 今日は服買いに出かけたいとか 今日は好きなYouTuberの動画を何本か見たいとか 人それぞれ言葉に出さないけど、 心の内側に湧き出てく…

進んで"する"こと

自ら進んでやろうとすること。 みんながやろうとは思わないけど、 自分はやりたいと思うこと。 それは 誰かの為になること に繋がる。 クサいと思われる事でも、 自分がやりたいなら、 それが間違ってなくて 誰かが喜ぶことなら やる。 そう思う心をいつまで…

謙虚さ

友人や職場の人とか、 身近な人から褒められると 2通りの返事をする人がいる。 「いやいやそんなことないです」 「ほんとに!嬉しいありがとう」 謙虚でいようっていう風習。 鼻の下を伸ばして素直に受け取ることは恥ずかしい。 特に10代20代の人達にはこの…

朝の集中力

朝は何か考えたり、 集中して何かに取り組むことにほんと向いている。 人によって、朝型・夜型とか 分かれるのはあるけど、 朝はほんと集中できる。 朝起きて、顔洗って水飲んだ後は ばっちりものすごい集中できる。 物忘れとかの次元にはもういないような感…

休日の過ごし方

何もない日は必要。 一週間で1日は必要。 心と体どちらもしっかり休まないと、 体に疲れが残る。 沢山寝たら体力・疲れって取れるものだと思ってたけど、 そうではなくて、 よく寝ることとプラスして、 自分の好きなことをする時間が必要。 心をリフレッシ…

素の顔

いつもいろいろな顔をする。 ふと、 自分の顔を鏡で見ると、 怖い顔をしている。 眉間にシワが寄り、 強そうで怖い顔。 実際は怒っていないのに怖い顔。 今日バイトの休憩中に調べてみたら、 一生懸命、無意識に何かに集中している時 少し怒ったような顔にな…

手に入れることと手放すこと

何か欲しいものがある時、 同時にもう必要なくなったものを売る。もしくは手放す。 ものを手に入れ続けていたら、 ものがいっぱいになって溢れてしまうから。 もう必要ないと思う基準は人それぞれだけど、 なるべく高く厳格にしないようにしている。 必要な…

優しさは時に短所

人に優しくすること。 それが究極的に正しいことだと 今まで思ってた。 そうすると 相手が喜ぶから。 相手の喜びは 自分の喜びにもなるから。 でも世の中はみんな喜んでくれる人ではない。 優しさに漬け込んで、 悪いことをしようとしたり、 自分のミスや失…

距離感を保つ

人と人って、 物理的にも 感覚的にも 近すぎたら ぶつかる。 ある程度の距離感が丁度良い 近すぎても遠すぎてもだめな 丁度いい距離感を 忘れないでいたい

生活習慣

今まで食べ物に関して、 ほぼ無敵状態で カロリー・脂質・糖質など気にしないで 生きてきたけど、 そろそろ気にしよう。笑 食事をした後、眠くなる。 それは血糖値が急激に上がるから。 じゃあそれを防ぐためには? どんな食事をするべきか? 今まで何気なく…

ブログを書く理由

いつからブログを書き始めたか 忘れたけど 自分はブログ書くのが好き。 ブログを書くようになったきっかけは、 すごく落ち込んでいたときに、 たまたま見つけたあるブログを読んで、 文を見て、感情がこんなに動くことがあるなんて!って感動したこと。 自分…

出来事はそのままで。

頭の中で、誰かから聞いた話を 事実ではないのに深堀りをして、 最悪なことまで考えること。 出来事をそのままに捉える、 深掘りや、先のことまで勝手に考えること。 進むな、止まれ。 誰も言っちゃいないことを、 頭の中で考えるのは、 多分怖いからだ。 未…

先のことはあまり考えないのです。

先のことはあまり考えない。 大事な予定以外は。 一週間後の予定を立てたりすると、 一ヶ月の予定まで考えたくなる。 ここは休みで、ここはバイトで、ここは遊んで こと細かく考える癖がある。 それと、今月は絶対バイトでOO円稼ぐ! って考えるけど、 考え…

安心させる人

自分が思ってることって、 99% 言葉にして相手に伝えないと 伝わらない。 いくら友達・恋人・親しい人だからって 伝わらない。 誤解って人を迷わせるよ、、ほんとに。 だから、 自分が思ったことは、詳しく相手に伝える。 誤解がないように。 不安にさせない…

素敵な人

頭が痛い、、 考え事をして。 台風もあるけど。 浮気は大嫌い 自分の理性を コントロールできない人は嫌い 自分のせいを相手や環境のせいにする人は 大嫌い 関わりたくない 自分の行動に責任を持てない人は弱い 自分を持っている、 自立してる人は素敵 自分…

満足ってそんなに必要なのか

何かを求めると、 欲を満たしたくなる。 でも、 欲を満たさないと、 欲求不満になったりもする。 でも仮に満足したら、 その後はいったいどんな気持ちになるのか。 また何かを求めるのか、 それとも、それで終わりなのか。 全てに満足した人生って しあわせ…

毎日の食事(=幸せ)

食事してる時間って、 幸せだと思う。 1人でしてる時、 友人や恋人、家族とか 複数で食べたり、飲んだりする時も。 自分は、ゆっくり食べる。 ゆっくり味わって食べたいから。 すぐ食べちゃったら 「ああ〜もう食べ終わっちゃった。」 ってむなしくなるから…

親和感

世界の人たちは どんなことを考えたり、 悩んだりするのかな? 悩まない人もいる? 悩みを話すも話さないのも自由だし、 無理に言う必要はないけれど、 親しい関係の人なら、 言うべきだと思う。 全部が全部を言うことじゃないけれど、 ある程度共有って必要…

夏は終われど蒸し蒸し

最近涼しくなって来たけど、 汗をかく。 多汗症なもので。笑 少し歩いたり、 最寄りの駅までチャリ漕いだりすると すぐ汗かく。 だからこの季節の変わり目って 服装に迷うんだよな〜 半袖安定 だけどたまに寒いから 長袖のシャツかロンTを持っていく。

無駄遣い<<定期的に>>

お金使うって 気持ちよくない?笑 好きな食べ物 好きな雑貨 好きな日用品 好きな人との食事 お金って使い道は様々。 だけど、 使いすぎたら無くなる から あんまり使えないから、 自分は家計簿付けて、 支出を項目分けして 予算を決めて お金を使ってる。 け…

生活?

最近 これから先どうやって生きていくのだろう とか考える。 この先、 家を出て 一人暮らしをして お金使いすぎないように 家計簿管理して って考えると 先のこと考えても よくわからん!ってなった。笑

美意識がバズってる!

最近スキンケアをしっかりやるようになった。 スキンケアって、 女子はほぼみんなやっているけど、 男子はやっている人は少数だと思う。 メイクはしないにしても、 肌は劣化していくのにケアしないのは いかがなものか。 最初は無印で揃えた。 それとあんま…

話するのが苦手です。

誰かと会話してると、 上手く話せません。 言ってることがしどろもどろ、 時系列バラバラ。 一つ一つ 考えながら話せれば そうしたいけど、 できません。 上手く話せないから、 黙ってると、 嫌がられてるとか、 嫌われてるだとか、 良い印象なんてこれっぽ…

締め切り

残り、 1年。 やるぞ。 リミット作らないと いつまでもダラダラしちゃうよな。 いっそのこと、 残り 1年。