アマケン's ブログ

思ったことや、気づいたことを自由きままに書いてます。

人に甘えよ頼れよ

 

今まで人に迷惑をかけちゃいけない。

そう自分で思って生きてきて、

それはある意味間違いだと気づいた。

 

それは、

人に迷惑をかけていいという事では無くて、

人に頼ることは必要なこと

だということ。

 

友達が手伝おうか?って言ってくれた時に

自分は大丈夫!とほぼ100%言ってた。

せっかく声掛けてくれたことを

断って、助けを借りなかった。

 

好意でそう言ってくれた人にとっては、

大丈夫!と言われると、

何ともないけど、

どこか寂しさがあるんじゃないか

自分は必要なかった、頼りないかな?とか

思うんじゃないか

みんながみんな常にそうではないと思うけど、

どこかそう思う場面はあると思う。

 

人に頼る

逆に自分から手伝って欲しいとお願いする

甘える

 

正直断られたらどうしよう

とか思うけど、

そう思う時ってほぼ勘違い。

相手はそうなこと思っちゃいない

むしろ喜んで手伝ってくれると思う。

 

行動できない理由の大半は

めんどくさい

 

こいつとは一生付き合っていかなきゃいけない

からこそ、

めんどくさい事の裏にはセットで

大事な事が必ずついている

 

だからこれからは僕は人を頼る