アマケン's ブログ

思ったことや、気づいたことを自由きままに書いてます。

優しさは時に短所

 

人に優しくすること。

それが究極的に正しいことだと

今まで思ってた。

そうすると

相手が喜ぶから。

相手の喜びは

自分の喜びにもなるから。

 

でも世の中はみんな喜んでくれる人ではない。

 

優しさに漬け込んで、

悪いことをしようとしたり、

自分のミスや失敗を

その人になすりつけようとしたり。

 

正直むかつく

だけど、なぜむかつくんだろう?

そもそも自分と同じと人はいないし、

考え方がみんな同じだとも限らない。

だから腹を立てる必要性はなくなる。

 

優しさには一定の頭の良さが必要だ

間違いを間違いだと見分けるだけの

知識・語彙力=強さ

優しいだけではダメだ

それに伴う強さも必要。

 

色んな人と関わる上で

必要不可欠な能力。