アマケン's ブログ

思ったことや、気づいたことを自由きままに書いてます。

謙虚さ

 

友人や職場の人とか、

身近な人から褒められると

2通りの返事をする人がいる。

 

「いやいやそんなことないです」

 

「ほんとに!嬉しいありがとう」

 

謙虚でいようっていう風習。

鼻の下を伸ばして素直に受け取ることは恥ずかしい。

 

特に10代20代の人達にはこの様なことが如実にあると思う。

 

褒められて嬉しいはずなのに、

なぜ素直に受け取ることが恥ずかしいんだろう。

そんな別に自分なんか・・・

そういう小さな自己犠牲が、

自信を失くしていく行ったり、

メンタルが弱くなる一つの要因になってしまうと思った。

 

いやいやそんなことないよ。

いやいや・・・

 

良いと思って相手に伝えた言葉を

素直に受け取ってもらえなかった時の

虚しさ。

いやいや・・・っていうのが、

正直、なんだ言わなきゃよかったって思うときもある。

 

何か自分の良いところを。

逆良いと思ってなかった自分の内面・外面を

褒めてくれた時は

シンプルに。

 

ほんとに!まじで!ありがとう!

 

この一言が謙虚さが表れてる言葉だと思う。