アマケン's ブログ

思ったことや、気づいたことを自由きままに書いてます。

満足ってそんなに必要なのか

 

何かを求めると、

欲を満たしたくなる。

 

でも、

欲を満たさないと、

欲求不満になったりもする。

 

でも仮に満足したら、

その後はいったいどんな気持ちになるのか。

また何かを求めるのか、

それとも、それで終わりなのか。

 

全てに満足した人生って

しあわせなのかな?

 

人はどうしても欠点というものがある。

でもその欠点を、誰かの長所で補うことで、

人と人がつながる。

その人の欠点は欠かせないものになるはず。

 

完璧な人間はこの世にはいない。

 

人にあれこれ求めすぎるのは良くない。

仮に全て満たされたとしたら、

それで終わりなのかな?

 

全てに見返りを求めていたら、

自分に余裕が無くなる。

だから、

見返りは求めない。

適度な距離感が必要。

近すぎず、けど遠すぎず。

その距離感を、普段の何気ない会話で

調整していくのがいいと思う。

 

全てに満足する必要は無い。

誰だって欠点はあるし、

失礼な発言をうっかりすることはある。

 

小さな誤ちに取り憑かれない、

身軽な人でありたい。

「良いよ。」って言える人でありたい。