アマケン's ブログ

思ったことや、気づいたことを自由きままに書いてます。

受け入れる器

 

人と人の相性

相性が良い・悪い

ってよく言われるけど、

ほんとにそんなものがあるのだろうか。

 

確かに、色々な人と接してて

話しやすい・話しにくい

性格が真逆

色々と自分と違うところだったり

価値観の違いだったりが気になることは

ある。

でも、

結局は自分の器・力量でどうにかなるんじゃないかって思った。

 

相手がどんなに親しくても

その人の中に良い部分もあれば

嫌な部分もある。

けど、その人を見るのは自分であって、

同じように自分を見るのは他人であって。

 

どれだけその人の欠点・嫌な部分を

目を背けずに向き合って、

自分が受け入れて、理解しようとして歩み寄ることができるか。

自分次第で状況はあっという間に変わる。

見る世界は変わる。

考え方で変わる。

 

自分の器を

どんどん大きくしていきたいな。

たぶんまだまだ小さい子供。笑