アマケン's ブログ

思ったことや、気づいたことを自由きままに書いてます。

外に出ると沢山の人と会って沢山考える

 

自粛中で、今

ずっと家に居て会う人は家族のみ。

たまに買い物行って

お店の店員さんのみ。

ざっと1ヶ月この生活をしていて

わかったことがある。

ストレスが最小限になる。

 

自分はとても人に気を遣うのが癖で、

友達と会話していると

変な言い方してしまって嫌われないかとか、

バイト先では間違ったことしてないかとか

様々考える事が多い。

体力と気力があって、外に出て1日過ごしていると体力と気力が減っていくけれど、

今はずっと家にいるから

気力も体力も減らない。

可もなく不可も無く、いつもの時間に寝て起きて、ご飯を食べていれば

体は通常通り。

 

自粛期間になってから

いつも自分はこんなに気を遣いすぎていたのか!って気づけて良かったし、

もっと楽に、ラフに生きようって思えた。

中々考えすぎる癖は治らないけれど、

自分がどれだけ日々頭を使い、気を遣っていたのか気がつけた。

 

客観的に考える。

一生懸命やりすぎず、

8割で動く。と必要以上に疲れないかな?